感想求む!「ご飯がススムキムチ」の新CMについて
困り事
山崎 響
コンセプトとターゲットがわからない

'CMのコンセプト自体はキムチ×TRF の違和感で引きを作る意図で制作'
→違和感を出す狙いは感じられましたが、引きが作れたとして、このCMの目的が「商品の認知度を上げたいのか」「CMを見ることで購入までつながることを想定しているのか」「どの消費者層に向けてるのか」がいまいち理解できませんでした。

■ターゲットの年齢層は?
私は30代ですが、TRFの現役時?ピーク時?の記憶があまりありません。おそらく20代以下の人には、よりピンとこないだろうなと感じます。
40代以上の視聴者に向けてのCMだと捉えました。

■健康のイメージと結びつかない
リアルタイムでの活躍を見ていた記憶が薄いため、TRFと健康が結びつきません。
TRFの印象が弱いほど、単純に50代以上の中高年が踊っている絵に見えると思います。
TRFでも、TRFでないただの50代の人たちだろうと、いずれにしても健康のイメージとしては受け取れませんでした。
年齢的に仕方ありませんが、若者と比較するとフレッシュさアクティブさに欠けます。
健康→TRFのキャスティングになった意図がわかりません。

■CMを見てご飯がススムキムチを食べたくはならない

■オリジナルの振り付けのオリジナリティが無い
印象に残らないダンスだと感じました。
これを見ている担当の方に伺いたいのですが、どんなダンスか覚えてますでしょうか?思い出して振り付けの一部をマネできますでしょうか?

素人評価ではありますが、印象に残らない原因はおそらく以下。
・「ダンス教室で初心者に教える基本動作のようなものをただ組み合わせただけ」のように感じられ独自性がない
・振り付けの中にストーリーや商品イメージが含まれていない
・テンポが遅い

面白い振り付けならメイキングやレッスン動画も見られるはず。

■ご提案
ターゲットに若年層を含めるのが前提にはなりますが、シンプルで特徴的で面白い振り付けの方が今はウケると思います
マネしたくなる、かつマネできる振り付けであれば、勝手にtiktokでCM音源と振り付けと商品名が拡散されます。
現時点ならSNSウケを狙うのがセオリーなのではないかと思っています。

■総評
キムチ×TRF の違和感で引かれて、見終わったあとも違和感だけが残りました。
TRFもご飯がススムキムチも好きなので応援しております。